中富小の給食

R.4給食の様子

12月5日

はつがげんまいごはん 牛乳 ホキのやくみソースがけ ほうれんそうのごまみそあえ

筑前煮には中富の砂川さんの里芋が使われています。

ランチルームの掲示は12月バージョンになりました!

12月1日

ごはん 牛乳 チンジャオロース かぶとゆずのあまずづけ ちゅうかスープ みかん

中富の砂川さんのにんじんと落合さんのじゃがいもが使われています。

かぶとゆずの甘酢漬けは、生のゆずをしぼったゆず果汁を使い、香りのよい甘酢漬けになりました。

11月30日

はちみつレモントースト コーヒーミルク チキンタツタ こまつなサラダ ポトフ

中富の落合さんのじゃがいもとかぶ、小川さんの小松菜が使われています。

11月28日

みそラーメン 牛乳 たこやきポテト みずなとだいこんのサラダ

たこ焼きポテトには中富の落合さんのじゃがいもが使われています。

加熱したじゃがいもをつぶし、たこと万能ねぎを混ぜて一人分量に丸める。

油で揚げ、中心温度を確認する。

上にかけるかつお節、青のり、ソースは加熱しておく。

たこ焼きそっくりのたこ焼きポテトのできあがり!

1年生に「明日も出して!」と言われました。

11月24日

キャロットパン 牛乳 とりにくのはちみつマスタードやき かいそうサラダ さつまいもシチュー

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

シチューには中富の砂川さんのさつまいも、キャロットパンには埼玉県のにんじんが使われています。

 

11月22日

ごはん ゼリーフライ ほうれんそうのごまみそあえ かきたまじる 牛乳

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

ゼリーフライは行田市のB級グルメで、おからがたっぷり使われており、食物繊維が豊富な料理です。中富の落合さんのじゃがいもも使われています。

11月19日

ドライカレー 牛乳 きりぼしだいこんのハリハリづけ おんぷケーキ♪ 牛乳

今日は音楽会でした。数日前から「おんぷケーキたのしみ!」という声が聞こえ始め、今日は「かわいいおんぷケーキ、ありがとう!」とあたたかい言葉を聞き、うれしくなりました。