令和2年度Topics

運動会のご協力ありがとうございました

 本日、無事運動会を行うことができました。例年とは違う運動会でしたが、ご理解とご協力をいただきまして終了することができました。運動会の様子は、メニューの中の運動会のページにも少し載せましたのでご覧ください。

 

本日は運動会です。

 新型コロナウイルスの影響により例年とは違う形の運動会が、いよいよ本日になりました。

 天気もよく、無事開催できます。

 運動会については、メニューの「運動会」の中に少し準備の様子を入れましたので、ご覧ください。また、プログラムのPDF版もダウンロードできますので、よろしかったらお使いください。

 保護者エリアを少しでも広くするために、受付を駐輪場の前にしています。自転車を押したまま受付をする形になって不便かもしれませんが、ご協力お願いします。「入場者カード」に必要事項を記入してご来校いただくようにお願いします。

 今年のスローガンです。「心を一つに全力で取り組み絆を深める運動会にしよう!」です。

万国旗がはためく運動会になります。本部テントも小さな簡易テントのみ。児童エリアと保護者エリアを分けますので、ご理解とご協力をお願いします。

「仲よし小道」について

運動会が近づいてきました。学校へ来校される際に、「仲よし小道」を通っていただいて構いませんが、すでにご案内のように、下記の点に気をつけてください。

「仲良し小道」は、地域の方の農地を特別に通学路としてお借りしている特別な道です。舗装されている所以外は農地ですので、立ち入らないようにしてください。

 なお、曲がる場所に矢印の入った看板を設置しました。ここで曲がってください。

今年度の運動会について

 今年度の運動会は、規模を縮小し、時間を短縮して行います。また、ご来校いただけるのは、各家庭の保護者2名までとします。来賓席・敬老席は設けません。これまで運動会を楽しみにご覧いただいてきた地域の皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、例年行っていた「新入児かけっこ」も行いません。来年度就学されるお子さんとその保護者の方も、在校生の兄姉がいない場合にはご来校いただけません。就学時健康診断に関する案内は、間もなく発送しますので、お待ちください。

 よろしくお願いします。

校庭は水たまり

 九州に接近した台風の影響で、関東地方にも強い雨が降っています。校庭はあっという間に水たまりに。朝、急に雨が降ったこともあって、傘をもっていない児童もいました。天気が不安定ですので、万全の備えをお願いします。

 なお、雷が接近した場合には、下校させません。その場合は先週のようにメールでご連絡します。メールの確認をお願いします。

 

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)」として、下記のようなメッセージが発出されました。

今後、誰がかかるかわからない状況です。ぜひお読みください。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

「保護者や地域の皆様へ」という文書もあります。

通常日課で給食開始です

本日より通常日課になり、給食も開始しました。お昼の放送では「待ちに待った給食です」と子どもたちが伝えていました。

間をできるだけあけて配膳をする1年生。

「いただきます」で食べ始めた1年生。入学以来、この形で食べているため、給食班のように机を合わせる形で食べたことがありません。グループになって食べられる日が、早く来るといいですね。

たまねぎ にんじん かぼちゃ なす りんご トマト ズッキーニ ピーマン とうもろこし
セロリ しょうが にんにく アスパラ きゅうり」何と、14種類の野菜が入っています!

8月31日は、「や・さ・い」の日でした。みんな、野菜たっぷりの給食をおいしくい食べました。

「今日の給食」も更新しています。ぜひ、ご覧ください。

 

8月26日からの日課について

8月26日(水)からの3日間は、全学年弁当日課です。6年生の下校は、今日までとは違って、少し遅くなります。

日課が微妙に変更になっていきます。下の画像の左側の日課です。よろしくお願いします。

 

松下交差点のスクールゾーンについて

松下交差点から中富南方面への道路はスクールゾーンになっています。しかし、混雑時の抜け道として使われることがあって大変危険です。中富自治会の会長様はじめ皆様の働きかけにより、スクールゾーンを示す馬(と一般には言われています)の看板を置きました。今朝は警察の方も来られて、通ろうとした車に注意していました。

 子どもたちの安全を守るためのご協力ありがとうございます。