学校からのお知らせ

校庭に散水しています

 中富小学校の校庭には散水用のスプリンクラーが設置されています。1月になって雨が降らず乾燥した状態。今年は換気のために常に窓を開けなければいけないので、砂ぼこりを防ぐ必要があります。そのためにも、定期的に散水をしています。

先日、職員の作業で塩化カルシウムも撒きました。

寒い中ですが、青空の下で子どもたちが元気に外で遊ぶ姿を見ることができるのが何よりです。

 

 

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。今日は「七草さうどん」でしたが、中富の「白菜、ねぎ、小松菜、にんじん」が使われていました。また、七草うどんには愛媛県直送の鯛が使われていました。画像は「今日の給食」をご覧ください。

 緊急事態宣言が出ていることもあって、静かに話をせず食べる給食です。5年生は、約束をきちんと守って静かに食べていました。

 教室のスペースの関係で児童と向かい合って食べざるを得ない教員には透明なガードを設置しました。

 感染防止の取り組みをできる範囲で進めていきます。

 

令和3年も よろしくお願いします

 中富小学校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 令和2年1月にリニューアルした際に設置したアクセスカウンターが、1年で10万を超えました。多くの方にご覧いただきまして、ありがとうございました。授業参観をはじめとした、学校公開が実施できない現在、できるだけ、ホームページに情報を公開できるよう努めていきます。

 令和3年もよろしくお願いします。

学校屋上(三富開拓の様子が見学できる施設にもなっています)から見た富士山。手前は新校舎屋上のプール、その先は茶畑。

2学期の終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。当初は9月1日から12月24日までの79日間の予定でしたが、臨時休業で休んだ分を取り戻すため、8月18日から本日までの91日間という、大変長い2学期となりました。保護者や地域の皆様のご協力のおかげて、大きな事故もなく、無事終えることができました。ありがとうございました。

 終業式は、全員集まることができず、各教室で放送で聞きました。1年生は入学してから今まで、体育館で全校が集まった行事をしたことがありません。

 今日も、1年生はいい姿勢で放送を聞くことができました。どの学年も静かに話を聞いていました。

 3学期は1月6日から始まります。生活リズムを整えて、元気に登校できるようにしましょう。

 よいお年を。