学校からのお知らせ

今年度の運動会について

 今年度の運動会は、規模を縮小し、時間を短縮して行います。また、ご来校いただけるのは、各家庭の保護者2名までとします。来賓席・敬老席は設けません。これまで運動会を楽しみにご覧いただいてきた地域の皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、例年行っていた「新入児かけっこ」も行いません。来年度就学されるお子さんとその保護者の方も、在校生の兄姉がいない場合にはご来校いただけません。就学時健康診断に関する案内は、間もなく発送しますので、お待ちください。

 よろしくお願いします。

校庭は水たまり

 九州に接近した台風の影響で、関東地方にも強い雨が降っています。校庭はあっという間に水たまりに。朝、急に雨が降ったこともあって、傘をもっていない児童もいました。天気が不安定ですので、万全の備えをお願いします。

 なお、雷が接近した場合には、下校させません。その場合は先週のようにメールでご連絡します。メールの確認をお願いします。

 

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)」として、下記のようなメッセージが発出されました。

今後、誰がかかるかわからない状況です。ぜひお読みください。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

「保護者や地域の皆様へ」という文書もあります。

通常日課で給食開始です

本日より通常日課になり、給食も開始しました。お昼の放送では「待ちに待った給食です」と子どもたちが伝えていました。

間をできるだけあけて配膳をする1年生。

「いただきます」で食べ始めた1年生。入学以来、この形で食べているため、給食班のように机を合わせる形で食べたことがありません。グループになって食べられる日が、早く来るといいですね。

たまねぎ にんじん かぼちゃ なす りんご トマト ズッキーニ ピーマン とうもろこし
セロリ しょうが にんにく アスパラ きゅうり」何と、14種類の野菜が入っています!

8月31日は、「や・さ・い」の日でした。みんな、野菜たっぷりの給食をおいしくい食べました。

「今日の給食」も更新しています。ぜひ、ご覧ください。