学校からのお知らせ

今年度の運動会について

 今年度の運動会は、規模を縮小し、時間を短縮して行います。また、ご来校いただけるのは、各家庭の保護者2名までとします。来賓席・敬老席は設けません。これまで運動会を楽しみにご覧いただいてきた地域の皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、例年行っていた「新入児かけっこ」も行いません。来年度就学されるお子さんとその保護者の方も、在校生の兄姉がいない場合にはご来校いただけません。就学時健康診断に関する案内は、間もなく発送しますので、お待ちください。

 よろしくお願いします。

校庭は水たまり

 九州に接近した台風の影響で、関東地方にも強い雨が降っています。校庭はあっという間に水たまりに。朝、急に雨が降ったこともあって、傘をもっていない児童もいました。天気が不安定ですので、万全の備えをお願いします。

 なお、雷が接近した場合には、下校させません。その場合は先週のようにメールでご連絡します。メールの確認をお願いします。

 

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)」として、下記のようなメッセージが発出されました。

今後、誰がかかるかわからない状況です。ぜひお読みください。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

「保護者や地域の皆様へ」という文書もあります。

通常日課で給食開始です

本日より通常日課になり、給食も開始しました。お昼の放送では「待ちに待った給食です」と子どもたちが伝えていました。

間をできるだけあけて配膳をする1年生。

「いただきます」で食べ始めた1年生。入学以来、この形で食べているため、給食班のように机を合わせる形で食べたことがありません。グループになって食べられる日が、早く来るといいですね。

たまねぎ にんじん かぼちゃ なす りんご トマト ズッキーニ ピーマン とうもろこし
セロリ しょうが にんにく アスパラ きゅうり」何と、14種類の野菜が入っています!

8月31日は、「や・さ・い」の日でした。みんな、野菜たっぷりの給食をおいしくい食べました。

「今日の給食」も更新しています。ぜひ、ご覧ください。

 

8月26日からの日課について

8月26日(水)からの3日間は、全学年弁当日課です。6年生の下校は、今日までとは違って、少し遅くなります。

日課が微妙に変更になっていきます。下の画像の左側の日課です。よろしくお願いします。

 

松下交差点のスクールゾーンについて

松下交差点から中富南方面への道路はスクールゾーンになっています。しかし、混雑時の抜け道として使われることがあって大変危険です。中富自治会の会長様はじめ皆様の働きかけにより、スクールゾーンを示す馬(と一般には言われています)の看板を置きました。今朝は警察の方も来られて、通ろうとした車に注意していました。

 子どもたちの安全を守るためのご協力ありがとうございます。

 

2学期当初の臨時日課について(2)

 2学期当初の日課を以下のようにします。1学期末と同様に実施する予定でしたが、想定以上の猛暑のため日課を変更しました。以下のような日課で授業を行います。

25日(火)まで、1年生から5年生までは下の日課表の緑色の「弁当なし」の日課になります。

6年生は、20日(木)までは緑色の「弁当なし」の日課、21日(金)からは緑色の「弁当あり」の日課になります。午前中は同じ日課になるため、以前お知らせした日課を変更して、このような日課とします。6年生は、午前は40分授業、午後は45分授業になります。

26日(水)以降の日課(黄色)に変更はありません。暑い時間帯を避けて下校できるように、5時間授業でも15時以降の下校としています。

 子どもの健康面を考えての対応ですので、よろしくお願いします。

2学期当初の臨時日課について

 本日より2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配なところですが、猛烈な暑さによる子どもたちの健康面も大きな心配です。本校は通学区域も広く、ほとんどの児童が20分以上歩いて登下校しています。

 そのため、短縮期間の日課を変更し、11:05下校とします。弁当が始まるまでの短縮期間の変更になります。

 1~5年生は25日(火)まで、6年生は20日(木)までです。なお、6年生の弁当日課は別に連絡します。

 急な変更になって申し訳ありません。よろしくお願いします。

夏休みに入りました

 7月31日の終業式を終え、学校は短い夏休み中。校舎の前の花壇のひまわりが一斉に咲きました。梅雨明けを待っていたのでしょうか。子どもたちが登校しなくなってから咲いたのが残念です。8月18日の2学期の始業式まで咲き続けることを願うのみです。

1学期の終業式を行いました

 今日は1学期の終業式でした。

 今学期は、休業中の分散登校を経て、6月1日の始業式・入学式の日からしばらく分割二部制での授業でした。給食開始から一週間は簡易給食でした。全員が一斉に登校し、日課や給食は通常の給食に戻りましたが、予定していた行事はほとんど実施できない状態でした。今日の終業式も、本来なら体育館で行うところですが、放送で行いました。

 そのような中、保護者・地域の皆様には、多くのご協力をいただきましてありがとうございました。おかげで無事、1学期を終了することができました。短い夏休みとなり、8月18日(火)から2学期が始まります。いつもの夏休みのように遠くへ旅行に行くのを楽しみにする子どもたちがの姿は見られません。そのような中でも、楽しい時間を過ごして、元気に登校してくることを願っています。

充実した表情の6年生。よくがんばりました。

弁当日課について

 来週の月曜日で給食が終了し、21日(火)から弁当日課になります。

 1学期末と2学期当初の予定は、下の表の通りです。

    *7月20日(月)は学年によって、5時間もしくは6時間です。

 

 本校では、全学年が弁当持参の日6年のみ弁当持参の日があります。

 下の日課表の色は、上の日課と対応しています。

  なお、1学期の終業式の日とその前日(7月30日、31日)、2学期の始業式の日とその翌日、翌々日(8月18日~20日)は、全学年とも弁当はありません。特別日課は次のようになります。

 ※ただし、8月18日(始業式の日)の下校は一斉下校のため、下校が11:45頃になります。

 弁当日課が続きますが、ご協力をお願いします。

 

みんな大好き「きなこあげパン」

 今日の給食は、きなこあげパンでした。昼の放送では「今日の給食はみんな大好き、きなこあげパンです」と紹介していました。きなこあげパンは、コッペパンを10個ずつ揚げ、手作業できなこをまぶします。

 

 食缶を開けた時に盛りだくさんのきなこを見て、子どもたちが興奮します。

 おかずは鶏肉の香味焼。味をつけた鶏肉を丁寧に広げ、焼いていきます。

 中心温度が85度以上になっていることを確認しています。

 今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。今学期の給食もあと2回。おいしく食べてほしいと思います。

中富のとうもろこし・小松菜

 今日の給食には、子どもたちが楽しみにしている中富のとうもろこしが出ました。例年だと子どもたちがとうもろこしの皮むきをするのですが、今年はとりやめ、むいた状態で納品していただきました。

 野菜の下処理は3回洗っています。

一人分に切りそろえ、蒸す準備完了。

 中富の小松菜もきれいに洗って、切られました。この後、こまつなサラダになります。

 中富小学校給食協力会のみなさんの協力で、本校の給食には新鮮でおいしい中富の野菜を使っています。これからもよろしくお願いします。

 

 

学校だよりを更新しました

 学校だよりを7月号まで更新しました。(現在、地区の回覧板での回覧はお願いしていません。)

 メニューの「学校だより」よりお進みください。

 

 下の画像は6年生の掲示板です。6月の通学班での登下校では6年生を中心に、よく1・2年生のことを見てくれました。6年生は、階段にあるこの掲示板を見て、毎日頑張っています。

 

学校が本格的に再開しました

 本日より全員が朝から登校して通常日課になりました。学校の本格的な再開です。教室にも全員揃い、活気が出てきました。

  中富小のおいしい給食も始まりました。「活動の様子」や「中富小の給食」のコーナーをご覧ください。

通常の登校になります

 本日までの二部制へのご協力ありがとうございました。

 6月22日(月)から、通常の登校になります。下校は学年ごとの下校になりますが、1学期に限り、1・2年生は一緒に地区ごとに下校します。そのため、2年生は毎日5時間とします。(水曜日の6時間目の授業はありません。)
 ピンク色の健康観察カードは継続します。朝、家庭で熱を測り忘れると、長時間歩いて登校するため、登校直後は体温が高くなってしまいます。体温を測るだけで、かなり時間を使ってしまうことがありますので、必ず朝の検温と記入をお願いします。

6月15日からの日課について

 簡易給食が始まる6月15日からの日課についてお知らせします。

 午後の授業に登校してくる子どもたちの様子を見ていると、登校してすぐに給食を食べるのが心配で、クールダウンが必要です。そのため午後の1時間目と給食の時間を入れ替えます。

 15日からの週も午後の登校時刻に変更はありませんので、今週と同様に家庭で昼食を食べてから登校させてください。

 

令和2年度1学期が始まりました

 個別登校や分散登校などで登校してもらっていましたが、先週まで臨時休業が続いていました。

 本日、令和2年度第1学期の始業式と入学式を行いました。

 その様子は「活動の様子(令和2年度)」にアップしました。

 また、休業中の学校の取り組みについて「学校再開に向けて」で一部紹介しています。

 新着情報、もしくはメニューからお進みください。

 しばらく分割での二部制登校が続きます。詳しいことは、このホームページに載せていますのでご覧ください。

 この記事の上の方にある「全ての記事▽」の右にある「1件▽」を「5件」にすると二部制の説明が見られます。

二部制の日課について

 

二部制の日課について連絡します。第1週と第2週の日課、第3週の日課の2パターンあります。

第3週は簡易給食があります。日課は以下のように予定しています。

<第3週の日課は変更します>詳しくは6月8日のお知らせへ

 

なお、印刷用にPDFファイルを用意しました。「臨時学年だより・学習サイト」のキャビネットにあります。

https://member-nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

 

6月第3週の二部制実施について

 6月15日からの週も二部制が継続されます。さらにこの週は簡易給食があります。そのため、以下のようにします。

1 変更点について
 午前、午後とも簡易給食が出ます。
 午前の下校時刻のみ変更になります。午前の下校を11時55分とします。
 それ以外の登下校時刻に変更はありません。
 午後は、清掃の時間を簡易給食の時間に替えますので、全体の日課に影響はありません。

2 簡易給食について
 簡易給食はパンと牛乳のみです。パンのかわりに、ごはんが出る場合がありますが、おかずは出ません。昼食としては物足りない場合は、登校前や下校後に補うようにしてください。給食セットを持たせてください。

3 登下校について
 A・Bのグループ分けと午前・午後の組み合わせは変更ありません。
 Aグループは月・水・金が午前、火・木が午後の登校になります。
 Bグループは火・木が午前、月・水・金が午後の登校になります。

 12日(金)までに、二部制で23時間授業を行いますので、その続きで35時間まで、以下のようにA・B各グループの授業を設定します。

第1回登校日の1日目を終えて

 本日、第1回登校日の1日目でした。該当地区の方、雨の中、ご協力ありがとうございました。
 学校再開に向けて、以下の3点を必ず守るようにお願いします。
(1)体温をはかって、健康観察カードに記入して持ってきてください。
(2)登校時からマスクをしてください。
(3)ハンカチ・ティッシュを持ってきてください。
 体温をはかっていない場合、マスクをしていない場合は校内に入れません。国から支給されたマスクをお届けしていますので、明日登校する方も、ご協力をお願いします。

 体温をはかっていない場合は保健室ではかります。マスクがない場合、国から支給されるマスクの予備を渡します。(次回の配布分の前渡しとさせていただきます。)

 なお、現在の健康観察カードが23日までになっています。明日登校する児童には24日以降の分を渡しします。本日登校された方は、お手数ですが、本校のホームページからダウンロードして印刷していただくか、次回来校するまでの分は欄外に記入してください。次回の来校の際にお渡しします。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

キャビネットの「00kenkoukansatsu.pdf」です。

◎1年生の保護者の方はお子さんと一緒に教室に入っていただきますが、2年生以上の保護者の方は昇降口付近でお待ちください。
<連絡の追加>
※2年生以上の保護者の方は、どうしても担任に話がある場合のみ入っていただきます。昇降口にいる職員にその旨をお伝えください。
※防災頭巾や引き出し等、持ってこられる場合はお持ちください。なお、音楽や体育はしばらくありませんので、楽器等は持ってこないでください。

ご協力、お願いします。

 

二部制について

1 二部制の本校の基本的な日程について
 全学年とも午前3時間、午後2時間の授業とします。学級を2分割して午前授業のみの日、午後授業のみの日の二部制とし、毎日どちらかの時間帯に登校するようにします。

2 学級を分割する地区分けについて
  これまで分散登校で2分割した際の地区をもとに、次の2つのグループに分けます。
   Aグループ・・・南部A
   Bグループ・・・南部B、東部、中部、西部

3 授業時間帯について
 2週間を午前、午後の登校が交互になるように設定しました。2週間とも同じ曜日に午前・午後になるようにしています。
 Aグループ…月・水・金は午前授業、火・木は午後授業
 Bグループ…火・木は午前授業、月・水・金は午後授業

 下の表のように、青い枠を1セットとして、2つのグループが2日間で同じ時間割になるようにしています。Aグループはピンクの時間帯Bグループはブルーの時間帯のみの登校になりますが、毎日同じ時間に起きて、同じリズムで生活できるようにしてください。学校に来ない時間帯も家庭で学習に取り組めると素晴らしいです。

 なお、時間割は6月1日に配付します。「1A」「1B」には始業式を含みます。

 ※ペアにならなかった時間が1時間ずつあるので、それを「特別」としています。

4 登下校時刻

 二部制の実施中は、全ての登下校を通学班での集団登下校とします。集合時刻の確認をお願いします。
 午前の登校は通常通り、下校は11時30分
 ※6月1日のみ9時50分下校
 午後の登校は5時間遅れ、下校は15時40分
 ※6月1日は入学式があるため、2年生から6年生のみの登下校になります。

5 入学式について
 これまでの連絡同様、10時受付開始ですが、校内に入れる保護者の方は各家庭お一人になります。6月1日の1年生は入学式のみの参加となります。

 

 なお、学校が再開した場合の予定をあらかじめお知らせするもので、現時点では二部制の実施や入学式を行うことが決定しているわけではありません。5月下旬に所沢市教育委員会から可否の連絡がありますので、必ずご確認ください。

※5月27日に二部制の実施が決まりました。

 

※ 学校の対応について

 下記の学校に来るときの約束を必ず守るようにお願いします。

 保健室を発熱対応できるように準備しました。

 

 

臨時休業期間中の登校について

 臨時休業期間中の登校について、本校では次のように進めていく予定です。臨時休業中の登校日は、登校しなくても欠席扱いにはなりません。決して無理なさらないようにしてください。
 なお、20日から予定していた電話連絡はとりやめます。


(1)第1回登校日(親子登校もしくは個別登校)
 5月21日(木)東部、中部、西部、南部B

 5月22日(金)南部A

 学校には通常の登校時刻の8時頃から9時半までの間に学校に着くように登校してください。

※児童の健康と生活状況についての聞きとりや学習課題の提出をします。教室に入って10分程度での下校を予定しています。
※1年生から3年生まで(低学年)は、保護者の方と登校してください。保護者の方がどうしても都合がつかない場合、21日と22日を入れ替えて登校しても構いません。
※4年生以上(高学年)の児童は、本人だけでの登校も可としますが、安全に気をつけて登校させてください。なお、低学年の児童も高学年の兄弟姉妹等と一緒に登校できる場合は児童だけでの登校を可としますが、低学年の児童が遅れて歩くことのないようにしてください。
★生活リズムを取り戻すために、朝の時間の登校を設定しています。教員による登校指導も行う予定です。ご協力をお願いします。

(2)第2回、第3回登校日(児童のみでの通常登校、10時頃一斉下校予定)
 5月25日(月)東部、中部、西部
 5月26日(火)南部B
 5月27日(水)南部A
 5月28日(木)東部、中部、西部、南部B
 5月29日(金)南部A
※通学班で登校します。集合時刻に集まって班ごとに登校してください。1年生が一緒に登校できるように確認をお願いします。登校しない場合は、通学班の方に連絡をおねがいします。

※1年生が初めての通学班登校になりますので、集合場所や歩いている様子なども見ていただけると助かります。
※下校時は登校時と同じ班で下校します。学童などで抜ける場合は、登校時までに他の班員に連絡をお願いします。

動画のページを作りました

 メニューの中に動画のページを作りました。

https://member-nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200420004838

 「中富小学校校歌」と「三富おろし」の2曲が、歌に合わせて歌詞が流れるようになっています。

 軽量化するため、画像は少し荒くなっています。ご了承ください。

 1年生のみなさんは、校歌をぜひ覚えてください。

 

ご来校いただきまして、ありがとうございました。

 先週の7日(木)、8日(金)は、保護者の皆さまにご来校いただいて、書類の提出と課題の受け取りをしていただきました。都合をつけていただいて、2日間でほとんどの方にご来校いただきました。残っていた方とも連絡がつき、無事終了しました。ありがとうございました。

 来週の18日(月)、19日(火)は、家庭訪問のかわりの表札訪問で担任がお伺いします。(対応していただく必要はありません。)課題等をポストに入れさせていただきますので、よろしくお願いします。

「新年度書類と課題の提出、及び課題渡し」の1日目

 本日「新年度書類と課題の提出、及び課題渡し」の1日目でした。保護者の皆様には分散して来校していただいたおかげで、密にならずに対応することができました。
 明日8日(金)も9:00~17:00に受け付けています。都合のよい時間に保護者の方が来校してください。
※新年度書類とこれまでの課題で提出できるものを持参してください。お子さんの学年・学級・名前を記入した封筒に入れて提出をお願いします。
※学びノートは、今後課題を出す可能性もありますので、家庭でお持ちください。

生活表をアップしました(4月30日)

 生活表の特別版をアップしました。大型連休に入りますが、休日の分も記入できるようにしました。

「臨時学年だより・学習サイト」のキャビネットの「生活表」の中にあります。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

5月7日(木)からの分は、7日、8日にお渡しする課題の袋に入れる予定です。

---再掲(抜粋)---

<新年度書類及び課題の提出と課題渡し>
5月7日(木)、8日(金)9:00~17:00
※都合のよい時間に保護者の方が来校してください。その際、新年度書類とこれまでの課題で提出できるものを持参してください。4月8日からの親子登校の際にお渡しした封筒もしくは同じような封筒に入れて提出をお願いします。(封筒にはお子さんのお名前を記入してください。)
※受付は校舎東側昇降口前を予定しています。職員が交替で受付を行います。担任が対応するわけではありませんので、あらかじめご承知おきください。
※この2日間で都合の悪い場合は、近所の方等にお願いしても構いません。その際、課題の受取の際は、必ず受付名簿に漏れなくチェックをお願いします。
※どうしても都合がつかない場合は学校へご連絡ください。

※提出していただくものを受け取る関係で、ご来校いただきます。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

臨時休業の延長・本校の対応について

 先ほど、所沢市教育委員会より連絡があった通り、臨時休業を5月31日(日)まで延長します。家庭訪問等の5月に予定していた行事は実施しません。30日(土)に予定していた学校公開も行いません。そのため振替休業日の必要がなくなりますので、本校も6月1日(月)からの学校再開を目処とします。なお、入学式については、今後の状勢を見て、改めて連絡します。


 臨時休業の延長に伴い、本校では以下のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

<新年度書類及び課題の提出と課題渡し>
5月7日(木)、8日(金)9:00~17:00
※都合のよい時間に保護者の方が来校してください。その際、新年度書類とこれまでの課題で提出できるものを持参してください。4月8日からの親子登校の際にお渡しした封筒もしくは同じような封筒に入れて提出をお願いします。(封筒にはお子さんのお名前を記入してください。)
※受付は校舎東側昇降口前を予定しています。職員が交替で受付を行います。担任が対応するわけではありませんので、あらかじめご承知おきください。
※この2日間で都合の悪い場合は、近所の方等にお願いしても構いません。その際、課題の受取の際は、必ず受付名簿に漏れなくチェックをお願いします。
※どうしても都合がつかない場合は学校へご連絡ください。

※提出していただくものを受け取る関係で、ご来校いただきます。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 その他については、所沢市教育委員会からのメールをよくお読みください。
 また、5月からの健康観察カードや生活表などは「臨時学年だより・学習サイト」(https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955)に掲載していますので、ご活用ください。
 一日も早い学校再開に向けて、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。

 

--------所沢市教育委員会からのメール--------

市内各小・中学校 保護者 様

新型コロナウイルス感染症の所沢市内の感染状況については、現在も厳しい状況にあることから、5月6日(水)までの予定であった臨時休業を5月31日(日)まで延長し、現時点では、再開は6月1日(月)を目途とします。学校の休業延長に伴う措置について、以下のとおりといたします。

1 登校日について
市内の新たな感染者数の顕著な減少傾向が確認できることなどを基準とし、状況を見ながら段階を経て設定をしてまいります。
市教育委員会、または学校から改めてお知らせします。

2 児童生徒の受け入れについて
登校日の設定に準じて、児童生徒(原則として、小学校1・2年生及び特別支援学級在籍する小中学生)の受け入れについても再開いたします。
市教育委員会または学校から、登校日の設定と合わせてお知らせします。

3 校庭開放について
「児童生徒の健康維持のための適度な運動」の場として、引き続き校庭を開放します。
ルールはこれまでと同じです。引き続き、ご家庭での健康状態の確認、見届けをお願いします。
なお、中学生の部活動は、臨時休業中は行いません。

4 入学式について
学校再開後に実施予定です。
期日、規模や実施方法については、時期及び状況に応じて検討いたします。

5 学期及び長期休業日等の設定について
授業時数の不足を補うため、次の通り長期休業日を短縮します。
○1学期  6月1日(月)~7月31日(金)
  (8月1日(土)~8月17日(月)を夏休みとします)
○2学期  8月18日(火)~12月28日(月)
(12月29日(火)~1月5日(火)を冬休みとします)
○3学期  1月6日(水)~3月26日(金)
 ※6月1日に学校を再開した場合、給食の開始は6月15日(月)となります。
 ※今年度の水泳の授業については実施いたしません(健康診断等が実施できていないこと等)。
6 その他
(1)新型コロナウイルス感染症に対する不安や、臨時休業に伴う心理的影響等により、配慮が必要なご家庭については、電話や必要に応じた家庭訪問などにより、状況の把握や、心のケアを行ってまいります。
(2)学校メールへの登録が可能な方は、至急、ご登録をお願いいたします。
(3)引き続き、お子様の毎朝の検温等、健康管理を行うとともに、外出する際にはマスクの着用をお願いいたします。
(4)不要不急、人混みなどへの外出を避けるなど、感染予防の徹底についてお子様へのご指導をお願いいたします。

現時点での予定ですので、国の緊急事態宣言の解除又は延長をはじめ、今後の状況によっては、変更する場合もあります。
一日も早い学校再開に向けて、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。

所沢市教育委員会 学校教育課

臨時学年だより(4/23号)に課題を掲載しました

 今週は、各担任がご家庭に電話連絡をしました。対応していただきましてありがとうございました。

 臨時学年だより(4/23号)をアップしました。「臨時学年だより・学習サイト」のページにあります。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

 臨時休業が続きますが、家庭で取り組んでほしい課題を掲載しました。生活リズムをできるだけ崩さないように、各家庭での取り組みをお願いします。

学校だより・更新しました

 先日の臨時学年だよりの案内に対応していただいてありがとうございました。多くの方にご覧いただきましてありがとうございます。ご活用いただければ幸いです。「学習に役立つサイト」を引き続きご利用ください。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955

 

 学校だよりのコーナーを令和2年度版にしました。これまでの学校だよりは各フォルダから読むことができます。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/school-letter

 
 来週は担任が各家庭に電話をおかけします。お子さんとかわっていただいて声を聞かせていただけると幸いです。電話をおかけするスケジュールはメールで配信しました。ご確認ください。

 よろしくお願いします。

臨時学年だよりを掲載しました

 3月と同様分散登校を検討していましたが、感染拡大防止のため実施できない状況です。そのため、家庭で取り組める課題を臨時学年だよりにして掲載しました。ご覧ください。 
 メニューの中の「学習に役立つサイト」にあります。

https://nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/setting/page_20200316025955

 

 

個別の登校日のご協力ありがとうございました。

 個別の登校日にご協力いただきましてありがとうございました。分散していただいたおかげで、教室も密集せずに進めることができました。

 市内の感染の急速な拡大のため、当面の間、登校日の設定ができません。子どもたちには、お渡しした課題や家庭でのお手伝いなど、できることを積極的に取り組んでほしいと思います。

始業式・入学式延期の対応について

中富小学校保護者の皆様

 所沢市教育委員会からのメール(下記参照)にありましたように入学式・始業式は延期となりました。
臨時休業期間は4月8日(水)から5月6日(水)予定です。現時点では、学校再開日は5月7日(木)です。
 以下の4点についてお願いします。
(1)個別の登校日について
  4月8日(水)から15日(水)の期間を新年度の書類、教科書、課題等の受け取りのための個別の登校日とします。1年生~6年生まで、親子で登校してください。休業が続きますので、防災頭巾や引き出しなどは持ってこないでください。
 全学年とも東昇降口よりお入りください。新学年の教室の廊下にクラス名簿を掲示します。教室で個別に対応します。

 最初の2日間は次の時間帯を受け取りの時間とします。教室が混まないように、分散するようにご協力お願いします。(1年生は8日の午前中が混むと想定しています。)
 8日(水) 9:30~12:00、14:00~16:00
 9日(木) 9:00~11:00、13:00~15:00
 この2日間で来校できない場合は、学校まで電話でご連絡ください。15日(水)までにお渡しできるように調整します。また、この期間の来校が難しい場合、不安がある場合は、学校にご相談ください。
(2)受け入れについて
 4月9日(木)、10日(金)については、原則として「小学校1・2年生及び特別支援学級に在籍する児童」を対象に午前中のみ受け入れを実施します。希望される場合には、事前に学校へ電話連絡してください。
(3)校庭の開放について
 これまでと同様に10時から12時、13時から15時とします。
(4)ほうかご広場について
 この期間の実施はありません。

 次の登校日(提出日)は追って連絡します。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

-------所沢市教育委員会からのメール-------

市内各小・中学校 保護者 様

市内の急速な感染拡大を考慮し、下記のとおり臨時休業を延長することとしましたのでお知らせします。

1 入学式・始業式  延期といたします。(5月7日を予定)

2 臨時休業期間   令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)

3 学校再開日    令和2年5月7日(木)

4 個別の登校日   令和2年4月8日(水)から15日(水)の期間を新年度の書類、教科書等の受け取りのための個別の登校日とします。

※詳細な日程については、学校からのお知らせをお待ちください。

5 9日(木)10日(金)の児童生徒の受け入れ等について
・4月9日(木)、10日(金)については、原則として「小学校1・2年生及び特別支援学級に在籍する小中学生」を対象に受け入れを実施します。登校の際は、必ずマスクを着用させてください。
・校庭を開放します。(10時から12時、13時から15時)
・ほうかごところ、ほうかご広場(開設小学校のみ)の実施はありません。

6 その他
・4月12日(日)までの部活動は実施しません。
・4月13日(月)以降の臨時休業期間の対応等については、改めて、教育委員会または学校から連絡します。
・4月8日から4月15日の期間の来校が難しい場合、不安がある場合は、学校にご相談ください。

 臨時休業期間については、現時点での予定ですので、今後の状況によっては、変更する場合もあります。
直前の連絡でご対応をお願いすることとなり、大変恐縮ですが、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。

所沢市教育委員会 学校教育課

 

 

 

 

<休校が延長になりました>新年度の学校再開について・中富小学校

本日配信された所沢市からのメールの内容に沿って本校の教育活動を次のように進めます。

□4月8日(水)
○始業式
 通常の時刻で登校後、昇降口で教員が新学年の教室に誘導します。放送により各教室で始業式を行います。
 感染拡大防止のため、手洗いを徹底します。ハンカチやタオル等を必ず持たせてください。
 教科書を配付しますので、ランドセルで登校させてください。
 持ち物は、防災頭巾、連絡帳(袋)、筆箱、上履き、ハンカチ(タオル)、マスク
※これ以外のものは、連絡があってから持たせてください。
○入学式
 新入生、教職員のほか、各家庭につき保護者1名の参加とします。規模を縮小し、換気を行うなど、感染拡大防止の対策をとって実施します。
 感染拡大防止のため、ご協力いただくことが3点ありますので、所沢市教育委員会からのメールをご確認ください。
 写真撮影は、時間短縮のため、児童と教員で撮影します。(児童の顔が大きく映ります。)
□9日(木)、10日(金)
 臨時休業日になります。(8日に課題を出します。)

<翌週>(給食なしのため、午前中のみで下校します。)
□13日(月)
 特別日課4時間で授業を行います。4時間目に一斉下校を行い、12時頃に下校を開始する予定です。
□14日(火)、15日(水)
 2年生以上は特別日課4時間で授業を行います。12時20分頃下校します。
 1年生は12時頃下校します。
□16日(木)、17日(金)
 全学年特別日課4時間で授業を行います。12時20分頃下校します。

なお、1年生の保護者の皆様には、改めて、入学式やその後の下校についてのお知らせのメールを来週送信します。

「放課後ひろば」は、給食開始後のスタートになります。詳しくは、登録された方に8日に配付される文書をご覧ください。

全て、現時点での予定です。今後、予定が変更になる場合があります。ご承知おきください。

 

新年度の学校再開等について(所沢市)

所沢市から4月3日に送信されたメールです。入学式、始業式は延期になりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策の必要性、学習活動の保障の必要性、及び、本県の感染の状況を踏まえた埼玉県の方針を鑑み、所沢市内小・中学校においては、令和2年4月13日(月)からの授業再開を目指すこととします。
ただし、入学式及び始業式につきましては、学級や担任を確認する必要があることから、4月8日(水)実施することとします。

1 入学式について
新入生、教職員のほか、各家庭につき保護者1名の参加とし、呼名は行わないなど規模を縮小し、換気を行うなど、感染拡大防止の対策をとって実施します。
感染拡大防止のため、次の3点についてご協力をお願いいたします。
(1)家庭での当日の朝の、参加するお子様、参加する保護者の検温等の健康観察(少しでも体調に不安がある場合には、欠席してください)
(2)感染症が発生した場合に備えた、受付での参加する保護者の名前の記入と教職員の声掛けによる体調チェック
(3)保護者のマスクの着用(参加するお子様、保護者ともに)
お子様が入学予定の学校の関係者(児童生徒、保護者、教職員等)から感染者、濃厚接触者が出た場合には、入学式そのものを、急遽、取りやめる場合もございます。

2 始業式について
 密集した室内では行わず、運営方法を工夫し、感染拡大防止対策を講じた上で実施いたします。

3 その他
(1)これまで行った学校での児童生徒の受け入れ、校庭開放については、9日(木)、10日(金)も行います。
(2)学校での活動においては、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が重なる場を徹底的に避ける等、感染拡大防止対策を講じてまいります。
(3)学校の再開が確定してから食材の注文を行う必要があるため、給食の提供については、現在4月22日(水)以降を予定しております。あらかじめご了承ください。
(4)ご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など登校前の体調の確認や、健康観察、マスクの着用について、ご協力いただきますようお願いいたします。
(5)現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。

所沢市教育委員会 学校教育課

<再開は延期になりました>新年度の学校再開について

 本日、所沢市よりメールがあったように感染拡大防止に向けた最大限の配慮を行った上で、4月8日に学校を再開いたします。ご理解・ご協力、よろしくお願い致します。
 なお、4月8日からの学校再開は現時点での判断です。 埼玉県では学校再開の可否を4月初旬に判断するため、今後の感染状況の悪化により、再開に向けた対応や入学式の実施等に変更がありうることをご了承ください。
【始業式】 実施日:令和2年4月8日(水) 通常通りの通学班登校
【入学式】 実施日:令和2年4月8日(水) 受付開始:10時
参加者:新入生、教職員及び各ご家庭保護者1名
※できる限り「少人数」「短時間」「マスク着用」で行うことを原則とします。その他、注意事項は市からのメール(下記参照)をご確認ください。

 なお、感染の拡大状況によって学校の再開が難しくなる可能性もあることから、食材の発注の関係で、給食の提供開始が遅れる可能性がありますことをご了承ください。

---------所沢市からのメール-----------

 所沢市では、国・埼玉県からの通知等を踏まえ、引き続き、感染拡大防止に向けた最大限の配慮を行った上で、小・中学校とも、4月8日に学校を再開いたします。ご理解・ご協力、よろしくお願い致します。
 なお、4月8日からの学校再開は現時点での判断です。
 県内及び近隣都県では新型コロナウィルス感染症の感染が拡大している状況がみられることをうけ、埼玉県では、学校再開の可否を4月初旬に判断するとしております。
 今後の感染状況の悪化により、再開に向けた対応や入学式の実施等に変更がありうることをご了承ください。
【始業式】
実施日:令和2年4月8日(水)
開始時刻:各小・中学校の開始時刻 
参加者:在校生、及び教職員
【入学式】
実施日:令和2年4月8日(水)
開始時刻:各小・中学校の開始時刻(多少の変更の可能性がございます)
参加者:新入生、教職員及び各家庭保護者1名
【その他】
・入学式と始業式は分けて実施いたします。
・できる限り「少人数」「短時間」「マスク着用」で行うことを原則とします。
・保護者の皆様には、次の2点について、ご協力をお願いします。
1 新学期開始以降、当面の間は、朝、必ずご家庭での検温を含めた健康観察をお願いします。
入学式に参加する児童生徒、保護者につきましても同様です。
少しでも体調に不安がある場合には、欠席してください。
2 入学式に参加する保護者には、万が一、感染症が発生した場合に備えて、受付で、名前の記入をお願いします。(○印等のチェックではなく)
また念のため、受付で教職員より、当日の体調等についてお声掛けをさせていただくこともあります。
3 感染の拡大状況によって学校の再開が難しくなる可能性もあることから、食材の発注の関係で、給食の提供開始が遅れる可能性がありますことをご了承ください。

所沢市教育委員会 学校教育課

 

 

令和2年度の行事予定の変更について

 これまでの本校の教育活動、臨時休業へのご理解とご協力ありがとうございました。
 令和2年度の行事予定表を学年末の保護者会で配付しましたが、今回の臨時休業や諸般の事情を鑑み、行事の見直しを図っているところです。
 現時点で、6月4日、5日に予定していた5年生の林間学校を7月30日、31日に延期します。
 また、1学期を延長して授業を行い、終業式を7月27日とすることを検討しています。
 あくまでも現時点でのものですので、今後の状況次第でさらに変更になる可能性もあります。確定したところで、あらためて連絡します。

卒業式を行いました

 本日、令和元年度卒業式を行いました。その様子の一部を「活動の様子」に載せました。

 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4月に入学する児童の保護者の皆様へ

 現在、学校が臨時休業をしているため、大切な連絡をメールで配信している状況です。
 4月に入学するお子さんに関して1月31日の入学説明会でメール登録のご案内をしましたが、まだ登録していない方が多数いらっしゃいます。兄弟が在校していて、下のお子さんが入学する場合は、追加の登録をお願いします。また、お知り合いで入学するお子さんがいらっしゃる場合には、ぜひ登録するようにお伝えください。登録方法は入学説明会で配付した資料にあります。

 よろしくお願いします。

学校だより最終号アップ、学習に役立つサイト新設

 本年度最終号の学校だよりをアップしました。メニューの「学校だより」からご覧ください。
 また「学習に役立つサイト」も新設しました。ご活用ください。

 なお、3月25日(水)は卒業式のため、「1・2年生児童の受け入れ」はありません。よろしくお願いします。
 

3月23日(月)、24日(火)の登校日について

来週、3月23日(月)と24日(火)は、1~5年生の第2回登校日です。
23日(月)は東部・中部・西部・南部B
24日(火)は南部A
以上のように地区別に登校します。登校時刻は通常通りです。
 6年生は登校しませんので、人数が少なくなる場合等、実情に応じて班編成をして登校してください。
 6年生の班長で、まだ班長旗を持っている場合は、旗を近くの新班長に渡していただけると助かります。班長旗がない場合は、旗なしで構いません。新年度の一斉下校の際に渡します。
 下校時も登校時と同じ班で下校します。学童等で一緒に下校しない場合は、登校時までに他の班員に連絡をお願いします。
 9時半頃に下校する予定です。よろしくお願いします。

本校の校庭開放について

 3月13日に所沢市教育委員会より「校庭開放について」のメールが送信されました。これに沿って、本校でも校庭開放を行います。

 本校の校庭開放で利用できるのは、
3月18日(水)、19日(木)、26日(木)の10時から12時、13時から15時の間で1日1時間程度になります。
 活動中の教職員の見守りを前提としているものではありませんので、ご理解とご協力をお願いします。また、「感染の拡大を防ぐ」という趣旨から、集団で遊ぶことはご遠慮ください。ゲームやお菓子の持ち込みはしないでください。
 学校への行き帰り、校庭での遊び方については、「中富小のきまり」に沿ってお願いします。くれぐれも交通安全に気をつけてください。ルールを守って、仲良く安全に利用してください。
 

電話連絡について

 先日の荷物引き取りの際にお渡しした「臨時休業期間中の予定について」でお知らせした通り、本日16日から18日までの間で、お子さんのご家庭での様子をお伺いする電話をおかけします。兄弟がいる場合は、一度で済むようにします。
 なお、電話回線の数が限られていることから、つながらなかった場合に何度もおかけすることができません。あらかじめご了承ください。
 来週23日(月)と24日(火)は地区別の登校日です。詳しくはお知らせをご覧ください。よろしくお願いします。

教科書の保管について

 荷物の引き取りにご協力いただきまして、ありがとうございました。

 持ち帰りました現年の教科書は新年度になっても使う可能性があります。絶対に処分せず、確実に保管してください。よろしくお願いします。

6年生の給食費返金の予定変更について

 6年生保護者 様
 登校していただいた際に「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業にともなう3月分の給食費の返金について」のお知らせをお配りしました。返金額から手数料66円を引いた額を16日に振り込む予定でしたが、昨日、文部科学省から「保護者に学校給食費を返還するために要した費用等に対し、国が補助を行います」という発表がありました。
 具体的な手続き等が未定なため、返金は一度とりやめます。振込の日程などが決まりましたら、改めて連絡いたします。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

参考:文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

第2回登校日について

 第2回登校日は、地区別に登校します。

 3月23日(月)東部・中部・西部・南部B

 3月24日(火)南部A

※南部Aは、ワークマンの前を通る班です。

※通学班で登校します。いつもの集合時刻に集まって班ごとに登校してください。
 2月までの通学班を基本としますが、6年生が抜けると人数が少なくなる班などは、実情に応じて新年度の班も考慮して班編成をしてください。第2回の登校日までに地域等でご確認をお願いします。

 9:30一斉下校です。下校時は登校時と同じ班で下校します。学童などで抜ける場合は、登校時までに他の班員に連絡をお願いします。

 

荷物の受け取りありがとうございました。

 昨日と本日の荷物の受け取りにご協力いただきましてありがとうございました。
 子どもたちも、久しぶりの登校で喜んでいる様子が見られました。短時間でしたが、児童や保護者の方から休業中の様子をお伺いすることができて良かったです。

 臨時休業が続きますが、本日お渡しした課題などをしっかり取り組んでください。

 

荷物の受け取りについて

 本日、明日からの荷物の受け取りについて、再度お知らせのメールを発信しました。

 

 10日(火)、11日(水)の2日間、荷物を取りに来ていただく日としています。なお、入口は職員玄関(1・2・6年生昇降口)のみとします。両日とも8:30~13:00、14:00~17:00の間は、そのまま入って教室へお進みください。
 個別に対応し、学習課題の提供や荷物の確認とともに、児童の健康と生活状況についてお聞きしますが、1人5分程度とさせていただきます。
 4年生以上の児童で保護者の方の都合のつかない場合は、近所の児童と安全に気をつけて登校してください。
※持ち物 上履き 大きな袋 
 図書室等から借りた本(ある場合)
 集金(1年、6年のみ)

(ここまで全校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ここより6年生のみ)

 6年生は集金があります。660円です。集金袋に入れて提出してください。  
 また、卒業写真の郵送用封筒に住所等を 記入して持参してください。
 なお、PTAから、吊り下げ名札と防犯プレートの回収の連絡がありました。お子さんが卒業して不要になる場合は、来校の際にお持ちください。