学校からのお知らせ

今年度の運動会について

 今年度の運動会は、規模を縮小し、時間を短縮して行います。また、ご来校いただけるのは、各家庭の保護者2名までとします。来賓席・敬老席は設けません。これまで運動会を楽しみにご覧いただいてきた地域の皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、例年行っていた「新入児かけっこ」も行いません。来年度就学されるお子さんとその保護者の方も、在校生の兄姉がいない場合にはご来校いただけません。就学時健康診断に関する案内は、間もなく発送しますので、お待ちください。

 よろしくお願いします。

校庭は水たまり

 九州に接近した台風の影響で、関東地方にも強い雨が降っています。校庭はあっという間に水たまりに。朝、急に雨が降ったこともあって、傘をもっていない児童もいました。天気が不安定ですので、万全の備えをお願いします。

 なお、雷が接近した場合には、下校させません。その場合は先週のようにメールでご連絡します。メールの確認をお願いします。

 

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)」として、下記のようなメッセージが発出されました。

今後、誰がかかるかわからない状況です。ぜひお読みください。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

「保護者や地域の皆様へ」という文書もあります。

通常日課で給食開始です

本日より通常日課になり、給食も開始しました。お昼の放送では「待ちに待った給食です」と子どもたちが伝えていました。

間をできるだけあけて配膳をする1年生。

「いただきます」で食べ始めた1年生。入学以来、この形で食べているため、給食班のように机を合わせる形で食べたことがありません。グループになって食べられる日が、早く来るといいですね。

たまねぎ にんじん かぼちゃ なす りんご トマト ズッキーニ ピーマン とうもろこし
セロリ しょうが にんにく アスパラ きゅうり」何と、14種類の野菜が入っています!

8月31日は、「や・さ・い」の日でした。みんな、野菜たっぷりの給食をおいしくい食べました。

「今日の給食」も更新しています。ぜひ、ご覧ください。

 

8月26日からの日課について

8月26日(水)からの3日間は、全学年弁当日課です。6年生の下校は、今日までとは違って、少し遅くなります。

日課が微妙に変更になっていきます。下の画像の左側の日課です。よろしくお願いします。

 

松下交差点のスクールゾーンについて

松下交差点から中富南方面への道路はスクールゾーンになっています。しかし、混雑時の抜け道として使われることがあって大変危険です。中富自治会の会長様はじめ皆様の働きかけにより、スクールゾーンを示す馬(と一般には言われています)の看板を置きました。今朝は警察の方も来られて、通ろうとした車に注意していました。

 子どもたちの安全を守るためのご協力ありがとうございます。

 

2学期当初の臨時日課について(2)

 2学期当初の日課を以下のようにします。1学期末と同様に実施する予定でしたが、想定以上の猛暑のため日課を変更しました。以下のような日課で授業を行います。

25日(火)まで、1年生から5年生までは下の日課表の緑色の「弁当なし」の日課になります。

6年生は、20日(木)までは緑色の「弁当なし」の日課、21日(金)からは緑色の「弁当あり」の日課になります。午前中は同じ日課になるため、以前お知らせした日課を変更して、このような日課とします。6年生は、午前は40分授業、午後は45分授業になります。

26日(水)以降の日課(黄色)に変更はありません。暑い時間帯を避けて下校できるように、5時間授業でも15時以降の下校としています。

 子どもの健康面を考えての対応ですので、よろしくお願いします。

2学期当初の臨時日課について

 本日より2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配なところですが、猛烈な暑さによる子どもたちの健康面も大きな心配です。本校は通学区域も広く、ほとんどの児童が20分以上歩いて登下校しています。

 そのため、短縮期間の日課を変更し、11:05下校とします。弁当が始まるまでの短縮期間の変更になります。

 1~5年生は25日(火)まで、6年生は20日(木)までです。なお、6年生の弁当日課は別に連絡します。

 急な変更になって申し訳ありません。よろしくお願いします。

夏休みに入りました

 7月31日の終業式を終え、学校は短い夏休み中。校舎の前の花壇のひまわりが一斉に咲きました。梅雨明けを待っていたのでしょうか。子どもたちが登校しなくなってから咲いたのが残念です。8月18日の2学期の始業式まで咲き続けることを願うのみです。

1学期の終業式を行いました

 今日は1学期の終業式でした。

 今学期は、休業中の分散登校を経て、6月1日の始業式・入学式の日からしばらく分割二部制での授業でした。給食開始から一週間は簡易給食でした。全員が一斉に登校し、日課や給食は通常の給食に戻りましたが、予定していた行事はほとんど実施できない状態でした。今日の終業式も、本来なら体育館で行うところですが、放送で行いました。

 そのような中、保護者・地域の皆様には、多くのご協力をいただきましてありがとうございました。おかげで無事、1学期を終了することができました。短い夏休みとなり、8月18日(火)から2学期が始まります。いつもの夏休みのように遠くへ旅行に行くのを楽しみにする子どもたちがの姿は見られません。そのような中でも、楽しい時間を過ごして、元気に登校してくることを願っています。

充実した表情の6年生。よくがんばりました。

弁当日課について

 来週の月曜日で給食が終了し、21日(火)から弁当日課になります。

 1学期末と2学期当初の予定は、下の表の通りです。

    *7月20日(月)は学年によって、5時間もしくは6時間です。

 

 本校では、全学年が弁当持参の日6年のみ弁当持参の日があります。

 下の日課表の色は、上の日課と対応しています。

  なお、1学期の終業式の日とその前日(7月30日、31日)、2学期の始業式の日とその翌日、翌々日(8月18日~20日)は、全学年とも弁当はありません。特別日課は次のようになります。

 ※ただし、8月18日(始業式の日)の下校は一斉下校のため、下校が11:45頃になります。

 弁当日課が続きますが、ご協力をお願いします。

 

みんな大好き「きなこあげパン」

 今日の給食は、きなこあげパンでした。昼の放送では「今日の給食はみんな大好き、きなこあげパンです」と紹介していました。きなこあげパンは、コッペパンを10個ずつ揚げ、手作業できなこをまぶします。

 

 食缶を開けた時に盛りだくさんのきなこを見て、子どもたちが興奮します。

 おかずは鶏肉の香味焼。味をつけた鶏肉を丁寧に広げ、焼いていきます。

 中心温度が85度以上になっていることを確認しています。

 今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。今学期の給食もあと2回。おいしく食べてほしいと思います。

中富のとうもろこし・小松菜

 今日の給食には、子どもたちが楽しみにしている中富のとうもろこしが出ました。例年だと子どもたちがとうもろこしの皮むきをするのですが、今年はとりやめ、むいた状態で納品していただきました。

 野菜の下処理は3回洗っています。

一人分に切りそろえ、蒸す準備完了。

 中富の小松菜もきれいに洗って、切られました。この後、こまつなサラダになります。

 中富小学校給食協力会のみなさんの協力で、本校の給食には新鮮でおいしい中富の野菜を使っています。これからもよろしくお願いします。

 

 

学校だよりを更新しました

 学校だよりを7月号まで更新しました。(現在、地区の回覧板での回覧はお願いしていません。)

 メニューの「学校だより」よりお進みください。

 

 下の画像は6年生の掲示板です。6月の通学班での登下校では6年生を中心に、よく1・2年生のことを見てくれました。6年生は、階段にあるこの掲示板を見て、毎日頑張っています。

 

学校が本格的に再開しました

 本日より全員が朝から登校して通常日課になりました。学校の本格的な再開です。教室にも全員揃い、活気が出てきました。

  中富小のおいしい給食も始まりました。「活動の様子」や「中富小の給食」のコーナーをご覧ください。

通常の登校になります

 本日までの二部制へのご協力ありがとうございました。

 6月22日(月)から、通常の登校になります。下校は学年ごとの下校になりますが、1学期に限り、1・2年生は一緒に地区ごとに下校します。そのため、2年生は毎日5時間とします。(水曜日の6時間目の授業はありません。)
 ピンク色の健康観察カードは継続します。朝、家庭で熱を測り忘れると、長時間歩いて登校するため、登校直後は体温が高くなってしまいます。体温を測るだけで、かなり時間を使ってしまうことがありますので、必ず朝の検温と記入をお願いします。

6月15日からの日課について

 簡易給食が始まる6月15日からの日課についてお知らせします。

 午後の授業に登校してくる子どもたちの様子を見ていると、登校してすぐに給食を食べるのが心配で、クールダウンが必要です。そのため午後の1時間目と給食の時間を入れ替えます。

 15日からの週も午後の登校時刻に変更はありませんので、今週と同様に家庭で昼食を食べてから登校させてください。

 

令和2年度1学期が始まりました

 個別登校や分散登校などで登校してもらっていましたが、先週まで臨時休業が続いていました。

 本日、令和2年度第1学期の始業式と入学式を行いました。

 その様子は「活動の様子(令和2年度)」にアップしました。

 また、休業中の学校の取り組みについて「学校再開に向けて」で一部紹介しています。

 新着情報、もしくはメニューからお進みください。

 しばらく分割での二部制登校が続きます。詳しいことは、このホームページに載せていますのでご覧ください。

 この記事の上の方にある「全ての記事▽」の右にある「1件▽」を「5件」にすると二部制の説明が見られます。

二部制の日課について

 

二部制の日課について連絡します。第1週と第2週の日課、第3週の日課の2パターンあります。

第3週は簡易給食があります。日課は以下のように予定しています。

<第3週の日課は変更します>詳しくは6月8日のお知らせへ

 

なお、印刷用にPDFファイルを用意しました。「臨時学年だより・学習サイト」のキャビネットにあります。

https://member-nakatomi-eh-tokorozawa.edumap.jp/page_20200316025955