学校からのお知らせ

校内書きぞめ展(web版)のお知らせ

 緊急事態宣言のため、今年の校内書きぞめ展は保護者の皆さまへの公開を中止しました。

 子どもたちの頑張りを紹介する場として、このホームページで限定公開します。

 メニューの「校内書きぞめ展(web版)」からお進みください。なお、メールで送信した認証キー(パスワード)がないとファイルを開けません。また、PDFファイルの印刷はできません。

<所沢市内書きぞめ展 特選受賞者>

 

校庭に散水しています

 中富小学校の校庭には散水用のスプリンクラーが設置されています。1月になって雨が降らず乾燥した状態。今年は換気のために常に窓を開けなければいけないので、砂ぼこりを防ぐ必要があります。そのためにも、定期的に散水をしています。

先日、職員の作業で塩化カルシウムも撒きました。

寒い中ですが、青空の下で子どもたちが元気に外で遊ぶ姿を見ることができるのが何よりです。

 

 

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。今日は「七草さうどん」でしたが、中富の「白菜、ねぎ、小松菜、にんじん」が使われていました。また、七草うどんには愛媛県直送の鯛が使われていました。画像は「今日の給食」をご覧ください。

 緊急事態宣言が出ていることもあって、静かに話をせず食べる給食です。5年生は、約束をきちんと守って静かに食べていました。

 教室のスペースの関係で児童と向かい合って食べざるを得ない教員には透明なガードを設置しました。

 感染防止の取り組みをできる範囲で進めていきます。

 

令和3年も よろしくお願いします

 中富小学校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 令和2年1月にリニューアルした際に設置したアクセスカウンターが、1年で10万を超えました。多くの方にご覧いただきまして、ありがとうございました。授業参観をはじめとした、学校公開が実施できない現在、できるだけ、ホームページに情報を公開できるよう努めていきます。

 令和3年もよろしくお願いします。

学校屋上(三富開拓の様子が見学できる施設にもなっています)から見た富士山。手前は新校舎屋上のプール、その先は茶畑。

2学期の終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。当初は9月1日から12月24日までの79日間の予定でしたが、臨時休業で休んだ分を取り戻すため、8月18日から本日までの91日間という、大変長い2学期となりました。保護者や地域の皆様のご協力のおかげて、大きな事故もなく、無事終えることができました。ありがとうございました。

 終業式は、全員集まることができず、各教室で放送で聞きました。1年生は入学してから今まで、体育館で全校が集まった行事をしたことがありません。

 今日も、1年生はいい姿勢で放送を聞くことができました。どの学年も静かに話を聞いていました。

 3学期は1月6日から始まります。生活リズムを整えて、元気に登校できるようにしましょう。

 よいお年を。

給食最終日「クリスマス献立」

長かった2学期も、今日で給食が終了です。最終日は、クリスマス献立でした。

「給食・食育」のコーナーにも、ハンバーグと手作りゼリーについて載せましたので、ご覧ください。

中富地区のおいしい野菜をたくさん使わせていただきました。代表の砂川様はじめ、中富小給食協力者の皆様、本当にありがとうございました。

花苗を寄贈していただきました

 富岡地区環境推進員協議会様より花苗を寄贈していただきました。

 色とりどりの花苗が届きました。園芸ボランティアの皆さんに昇降口前の花壇に植えていただきました。

 

これからも、きれいに咲かせていきたいと思います。富岡地区環境推進員協議会様、ありがとうございました。

無事終了しました<6年生・修学旅行>

 6年生の修学旅行が無事終了しました。日光方面への日帰りでの実施となりましたが、ここでお知らせしたように、とても天気がよく、快適な旅行となりました。このような状況の中、無事実施できて、子どもたちも喜んでいました。

 ご支援、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

中富小まつりで6年生が三富おろしを演奏しました

 PTA主催の中富小まつりが行われました。今年度は、新型コロナウイルスの対応のため、例年とは違う形での実施でした。オープニングセレモニーで、6年生が「三富おろし」を演奏しました。これまで保護者の方に披露することができなかったので、よい機会をいただきました。

 この後、校内のオリエンテーリングやドッジボールなど、子どもたちが楽しめる企画を実施していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

今年度の「中富小まつり」について

 PTA主催で行われている「中富小まつり」では、毎年近くの農家の方にご協力いただいて新鮮な野菜の販売などを行っていましたが、今年度は販売を行いません。大幅に規模を縮小して、子どもが楽しめる活動のみ行う予定です。毎年、楽しみにしている地域の方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、オープニングに6年生が校庭で「三富おろし」を演奏する予定です。(雨天中止です)

 音楽朝会で発表する6年生。中富小まつりでは校庭で演奏します。

 

就学時健康診断が行われました

 本日、就学時健康診断が行われました。本校では例年、保護者の方がお子さんを連れて健診会場を回っていましたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、保護者の方は体育館に残っていただいて、子どもたちは教員が引率しました。

 残った保護者の方は体育館に間をとって座り、「おこさんの入学を控えて」という題で「子育て講座」を開きました。例年とは違う就学時健診になりましたが、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月21日(水)は就学時健康診断です。

 10月21日(水)は、令和3年度に入学するお子さんの就学時健康診断の日です。

 この日の在校生は、短縮3時間授業の後、給食を食べ、12時45分までには下校します。

 

就学時健康診断に来られる保護者の皆様へ

 就学時健康診断の受付は13:00から体育館入口で行います。健康診断等をお子さんが行っている間、保護者の方には体育館でお待ちいただきます。その間、子育て講座(例年は入学説明会で行っていたもの)をお聞きいただきます。

 ご案内の通り、「健康チェックカード」に体温等を記入の上、お持ちください。その他、「就学時健康診断のお知らせ」をご覧の上、マスクを着用してご来校ください。

 なお、駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。

 

 

運動会のご協力ありがとうございました

 本日、無事運動会を行うことができました。例年とは違う運動会でしたが、ご理解とご協力をいただきまして終了することができました。運動会の様子は、メニューの中の運動会のページにも少し載せましたのでご覧ください。

 

本日は運動会です。

 新型コロナウイルスの影響により例年とは違う形の運動会が、いよいよ本日になりました。

 天気もよく、無事開催できます。

 運動会については、メニューの「運動会」の中に少し準備の様子を入れましたので、ご覧ください。また、プログラムのPDF版もダウンロードできますので、よろしかったらお使いください。

 保護者エリアを少しでも広くするために、受付を駐輪場の前にしています。自転車を押したまま受付をする形になって不便かもしれませんが、ご協力お願いします。「入場者カード」に必要事項を記入してご来校いただくようにお願いします。

 今年のスローガンです。「心を一つに全力で取り組み絆を深める運動会にしよう!」です。

万国旗がはためく運動会になります。本部テントも小さな簡易テントのみ。児童エリアと保護者エリアを分けますので、ご理解とご協力をお願いします。

「仲よし小道」について

運動会が近づいてきました。学校へ来校される際に、「仲よし小道」を通っていただいて構いませんが、すでにご案内のように、下記の点に気をつけてください。

「仲良し小道」は、地域の方の農地を特別に通学路としてお借りしている特別な道です。舗装されている所以外は農地ですので、立ち入らないようにしてください。

 なお、曲がる場所に矢印の入った看板を設置しました。ここで曲がってください。

今年度の運動会について

 今年度の運動会は、規模を縮小し、時間を短縮して行います。また、ご来校いただけるのは、各家庭の保護者2名までとします。来賓席・敬老席は設けません。これまで運動会を楽しみにご覧いただいてきた地域の皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、例年行っていた「新入児かけっこ」も行いません。来年度就学されるお子さんとその保護者の方も、在校生の兄姉がいない場合にはご来校いただけません。就学時健康診断に関する案内は、間もなく発送しますので、お待ちください。

 よろしくお願いします。