令和2年度Topics

令和2年度が終了しました

 臨時休業で始まった令和2年度が終了しました。

 学校再開後も、分散登校や二部制での授業など、これまで経験したことがないことがたくさんありました。

 保護者・地域の皆様のご協力のおかげで、何とか乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

 令和2年度に更新した内容は、「令和2年度」にまとめました。

卒業式

 本日、卒業式を行いました。

 新型コロナウイルスの影響により、式には6年生と保護者1人が参加しました。

 証書授与と式辞、マスクをしたままでの歌という、例年よりも短い内容でしたが、保護者の皆さまにあたたかく見守られて大変良い式ができました。ご協力いただきましてありがとうございました。

 午後、第2部の卒業式を行い、午前中お休みした1人に卒業証書を渡しました。今年度の卒業生60名全員に卒業証書を授与しました。みなさん、おめでとうございます。

朝の教室の黒板。

 

体育倉庫のペイント<6年生>

 6年生が卒業記念に体育倉庫のペイントをしました。下絵から始まり、ペンキでの色塗り。丁寧な作業で、きれいに仕上げました。3つの面に中富小学校らしい絵が描かれています。

 きれいに塗ってもらったので、中富小学校の後輩たちも、きっと大切に使うことでしょう。

 6年生全員で記念撮影。1つのプロジェクトが完成して満足そうです。

 明日は卒業式です。みなさん、卒業おめでとうございます。

校庭のさくらが咲いています

 今年は暖かい日が続いて、あちこちからさくらの便りが聞かれています。

 中富小学校のさくらも、すでに満開に近づいています。

 明後日は卒業式。今年はさくらの下の卒業式です。

班長の腕章

 本日、通学班編成を行いました。明日の登校から新通学班での登校になります。

 なお、班長旗は全て回収し、新班長には腕章を渡しました。

 

3月11日を迎えて

 今日は3月11日。東日本大震災から10年が経ちました。

 中富小学校では、半旗を掲揚するとともに、震災について各学級で話し、地震発生時刻の14時46分に合わせて黙祷を行いました。

 今日は、空が青く、風は穏やかでした。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

6年生の演奏

 「6年生を送る会」は実施できましたが、「巣立ちを祝う会」は中心になりました。

 保護者に向けて演奏するはずだった曲「Departure」を5時間目に演奏しました。

 立派に演奏しました。この様子は6年生の保護者の皆さまには、別の形でご覧いただきます。

TVモニタを使った朝会

 今年度は体育館での朝会ができません。これまで放送による朝会を行ってきました。今回、全学級にTVモニタが入ったので、これを使って朝会を行いました。

 先週のうちにビデオ録画して、編集してパソコンに保存した動画を再生。これまでの聞くだけの放送よりも、集中することができたようです。体育館に集まることができないので、今後もモニタを活用していきたと思います。

所沢のさつまいもパン

 今日の給食には「所沢のさつまいもパン」が出ました。

 中に所沢産のさつまいものあんが入っていて、甘くておいしいパンでした。

梅が咲いています

1年生の教室の前の梅がきれいに咲いています。例年は、懇談会等で来校された際に見ていただきたいところでしたが・・・。

暖かい日が続いたこともあり、満開です。

虹が出ました

 2月15日(月)は、昼まで雨で、夕方には晴れました。学校の東側にはきれいな虹が。屋上から見ると、きれいな半円でした。(あまりに大きくて一枚では納まりませんでした。) 

校内給食展

 校内給食展の作品を廊下に掲示しています。各学年の作品を順に公開していきます。

 なお、限定公開ではありませんので、名前は見えないように加工しています。

 メニューの中の「給食・食育」からお進みください。

<3年生>

<1年生>

入学説明会を行いました

 緊急事態宣言のため、多目的室から体育館に場所を変更して行いました。学校からの説明とお迎え当番決め、学用品購入まで、短時間で終了することができました。

 強風が吹き寒い中、さらに換気のために窓やドアを開けていました。そのような中、来校された保護者の皆様、進行にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 4月8日(木)に入学式を予定しています。今年は、無事、予定通りに実施できることを願っています。

校庭に散水しています

 中富小学校の校庭には散水用のスプリンクラーが設置されています。1月になって雨が降らず乾燥した状態。今年は換気のために常に窓を開けなければいけないので、砂ぼこりを防ぐ必要があります。そのためにも、定期的に散水をしています。

先日、職員の作業で塩化カルシウムも撒きました。

寒い中ですが、青空の下で子どもたちが元気に外で遊ぶ姿を見ることができるのが何よりです。

 

 

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。今日は「七草さうどん」でしたが、中富の「白菜、ねぎ、小松菜、にんじん」が使われていました。また、七草うどんには愛媛県直送の鯛が使われていました。画像は「今日の給食」をご覧ください。

 緊急事態宣言が出ていることもあって、静かに話をせず食べる給食です。5年生は、約束をきちんと守って静かに食べていました。

 教室のスペースの関係で児童と向かい合って食べざるを得ない教員には透明なガードを設置しました。

 感染防止の取り組みをできる範囲で進めていきます。

 

令和3年も よろしくお願いします

 中富小学校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 令和2年1月にリニューアルした際に設置したアクセスカウンターが、1年で10万を超えました。多くの方にご覧いただきまして、ありがとうございました。授業参観をはじめとした、学校公開が実施できない現在、できるだけ、ホームページに情報を公開できるよう努めていきます。

 令和3年もよろしくお願いします。

学校屋上(三富開拓の様子が見学できる施設にもなっています)から見た富士山。手前は新校舎屋上のプール、その先は茶畑。

2学期の終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。当初は9月1日から12月24日までの79日間の予定でしたが、臨時休業で休んだ分を取り戻すため、8月18日から本日までの91日間という、大変長い2学期となりました。保護者や地域の皆様のご協力のおかげて、大きな事故もなく、無事終えることができました。ありがとうございました。

 終業式は、全員集まることができず、各教室で放送で聞きました。1年生は入学してから今まで、体育館で全校が集まった行事をしたことがありません。

 今日も、1年生はいい姿勢で放送を聞くことができました。どの学年も静かに話を聞いていました。

 3学期は1月6日から始まります。生活リズムを整えて、元気に登校できるようにしましょう。

 よいお年を。

給食最終日「クリスマス献立」

長かった2学期も、今日で給食が終了です。最終日は、クリスマス献立でした。

「給食・食育」のコーナーにも、ハンバーグと手作りゼリーについて載せましたので、ご覧ください。

中富地区のおいしい野菜をたくさん使わせていただきました。代表の砂川様はじめ、中富小給食協力者の皆様、本当にありがとうございました。