カテゴリ:中富情報

校庭に散水しています

 中富小学校の校庭には散水用のスプリンクラーが設置されています。1月になって雨が降らず乾燥した状態。今年は換気のために常に窓を開けなければいけないので、砂ぼこりを防ぐ必要があります。そのためにも、定期的に散水をしています。

先日、職員の作業で塩化カルシウムも撒きました。

寒い中ですが、青空の下で子どもたちが元気に外で遊ぶ姿を見ることができるのが何よりです。

 

 

夏休みに入りました

 7月31日の終業式を終え、学校は短い夏休み中。校舎の前の花壇のひまわりが一斉に咲きました。梅雨明けを待っていたのでしょうか。子どもたちが登校しなくなってから咲いたのが残念です。8月18日の2学期の始業式まで咲き続けることを願うのみです。

みんな大好き「きなこあげパン」

 今日の給食は、きなこあげパンでした。昼の放送では「今日の給食はみんな大好き、きなこあげパンです」と紹介していました。きなこあげパンは、コッペパンを10個ずつ揚げ、手作業できなこをまぶします。

 

 食缶を開けた時に盛りだくさんのきなこを見て、子どもたちが興奮します。

 おかずは鶏肉の香味焼。味をつけた鶏肉を丁寧に広げ、焼いていきます。

 中心温度が85度以上になっていることを確認しています。

 今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。今学期の給食もあと2回。おいしく食べてほしいと思います。

中富のとうもろこし・小松菜

 今日の給食には、子どもたちが楽しみにしている中富のとうもろこしが出ました。例年だと子どもたちがとうもろこしの皮むきをするのですが、今年はとりやめ、むいた状態で納品していただきました。

 野菜の下処理は3回洗っています。

一人分に切りそろえ、蒸す準備完了。

 中富の小松菜もきれいに洗って、切られました。この後、こまつなサラダになります。

 中富小学校給食協力会のみなさんの協力で、本校の給食には新鮮でおいしい中富の野菜を使っています。これからもよろしくお願いします。