給食・食育

令和2年度の給食・食育

令和2年の給食を終えて

 令和2年度の給食は、簡易給食から始まりましたが、何とか通常通りの給食を最後まで続けることができました。

 臨時休業の期間も給食の献立は作成していて、それに合わせて「中富の野菜」を準備していただいていました。野菜は種から時間をかけて育てていくので、収穫を調整することはできません。中富の給食協力者の皆様には、せっかく育てた野菜が給食に使われないという大変申し訳ない事態になりながらも、学校再開後にはすぐ、中富の野菜を届けていただきました。本当にありがとうございました。

 今年は招待給食でお招きすることもできず、残念でした。

(画像は昨年度の様子です。)

 また、来年度も、中富のおいしい野菜を楽しみにしています。

卒業おめでとう給食<金目鯛の煮つけ>

 今日は6年生の卒業を祝ってお赤飯と金目鯛の煮つけでした。ここでは、金目鯛の煮つけを作っている様子をお伝えします。

だし昆布をしき、魚を並べて煮ます。

煮えた金目鯛を食缶に入れます。

だし昆布もおいしいので、きざんでいただきます。

きれいに並べ、クラスに配ります。

卒業おめでとう献立のできあがりです。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

6年生は給食室の職員に向けて、たくさんの「ありがとうございます」を言ってくれました。

 毎日残さず、おいしく食べてくれて、給食の作り甲斐のある6年生でした。

中学校に行っても、たくさん食べて、健康にすごしてください。

タンメンのスープづくり

 今日の給食はタンメンでした。

 スープは鶏ガラと豚ガラを3kgずつ使い、さらに野菜の切れ端などを加えて出汁を取ります。

丁寧に濾して、スープのみにします。

別の大鍋で炒めた具材にスープを入れます。

しっかりと混ぜて、野菜にもスープの味を染み込ませます。

おいしいタンメンのスープのでき上がりです。

 

真鯛の天ぷら

 今日の給食では、補助を受けて購入した愛媛県産の真鯛を使った天ぷらでした。

 身がしっかりしていて、とてもおいしい鯛でした。その調理の様子です。

 一口サイズに切って打ち粉をまぶします。これが1回に揚げる量で約1kgです。

水で溶いた衣をつけて一気に揚げていきます。

一人分ずつに小分けして食缶へ入れました。

 愛媛県から新鮮なうちに届けられた真鯛。今年は補助を上手く活用して、いつも以上においしい給食になっています。

校内給食展<4年>

 4年生は食べ物ポスターを描きました。掲示をしていたときは透明な掲示用ポケットで反射していたので、外した後に机に置いて撮影しました。一部、端がめくれて歪んで見えるかもしれません。ご了承ください。

画像が続くので、折りたたみました。この先をご覧になる場合には「続きを読む」をクリックしてください。

校内給食展<2年>

 2年生は、給食かるたを作りました。他の学年同様に、名前の部分は伏せてあります。

画像のためデータ量が大きくなるので折り畳みました。

この他の絵をご覧になる場合は、「続きを読む」からどうぞ。