令和2年度

ボランティア・見守り隊

卒業式前日の園芸ボランティア

 まん延防止等重点措置が出て以降、ボランティア活動はストップしていましたが、それもようやく明けたこともあり、本日、特別に園芸ボランティアの方に花壇の整備をしていただきました。

 1月以降なかなか手入れができず、3月に入ってからの暖かな天気もあって、花壇には雑草がいっぱいでした。

 花壇をきれいにしていただいて、空いたところに新しい花を植えました。

 また、秋に植えていただいたプランターを体育館に向かう通路に並べると、とても明るくなりました。

 せっかくたくさん花が咲いていた花壇なのに雑然としていましたが、今日きれいにしていただいて、とてもすっきりしました。園芸ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

 今年度の活動は、今日が本当に最後になりました。来年度、またボランティアの募集をしますので、ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

ベルマークでケルヒャーの掃除機が届きました

 ベルマークボランティアの方に、毎年ベルマークの集計作業をしていただいています。今年は、集めた点数で学校に役立つ物を購入していただきました。ケルヒャーの掃除機です。乾いたゴミを取れるのはもちろん、アタッチメントなどを替えれば濡れた廊下の水分も取れます。また、ブロワーとして風でゴミを飛ばすこともできます。1台3役です。

 図書室で図書ボランティアの方に活用していただいたり、梅雨時の湿気取りを想定しています。ベルマークを集めていただいた皆様、集計していただいたベルマークボランティアの皆様、とてもいい物をありがとうございました。大切に使います。

2学期のボランティア終了

 10月25日にボランティア会議を開催して、11月と12月の2か月間の活動になりましたが、2学期の予定が終了しました。読み聞かせ、図書、ベルマーク、園芸と、時間の許す範囲で取り組んでいただきました。この2か月で、今まで手が届かなかったところを活動していただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。3学期も、引き続きよろしくお願いします。

<園芸ボランティア>

 

<図書ボランティアさんの季節に合わせた図書室の掲示>

読み聞かせ12/15

 今日は2学期最後の読み聞かせでした。1・2・4年生に向けて、季節に合わせたクリスマスのお話などをしていただきました。

 2学期途中から始まりましたが、5回実施できました。毎回、読み聞かせていただいた1・2年生は、水曜日の朝を楽しみにしていたようです。本当にありがとうございました。

    

3学期もよろしくお願いします。 

読み聞かせ・ベルマーク

 朝の活動では1年生から3年生の読み聞かせをしていただきました。

   

 

ベルマークボランティアの方々には、これまでに集まったベルマークの仕分けをしていただきました。

協賛会社ごとに仕分ける仕事は大変です。本当にありがとうございます。

 

園芸12/2

 園芸ボランティアの方に富岡地区環境推進員協議会様より寄贈していただいた花苗を植えていただきました。

 

白いポットに植えていただいたパンジーは、行事などで移動して使わせていただきたいと思います。

 園芸ボランティアの皆様、ありがとうございました。

読み聞かせ12/1

 今日は1年生から4年生までのクラスで読み聞かせがありました。

 1・2年生は3回目。「水曜日は読み聞かせ」というリズムができてきたようです。

 これを機会に、「本っておもしろいな」と思って、どんどん本を読んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

図書ボランティア11/25

 図書ボランティアの方が、図書館司書からブックカバーの貼り方の講習を受けました。きれいに貼るポイントを伝授してもらいました。新しい本がたくさんはいりましたので、活動の際に、カバー貼りをお願いします。

 

読み聞かせボランティア11/24

 今日は6年生の読み聞かせがありました。2学期は今日の1回のみ。6年生に合わせた内容の本を選んでいただいたので、子どもたちは集中して見て、聞いていました。

 2年生と1年生は毎回組んでいただいて、とても楽しみにしています。ありがとうございます。

    

 

園芸ボランティア11/18

 今日は園芸ボランティアの方が花壇の整備をしてくださいました。

 南門近くの花壇に、昨年度は環境委員会の児童が花の苗を植えていました。今年は環境委員会がなくなったこともあって、半年ほど何もない状態でした。

 まず、土を入れて耕した後、他の花壇から球根を移植して、花の苗も植えてもらいました。子どもたちが登下校で通るところが、久しぶりに華やかになりました。この後、花が咲くのも楽しみです。ありがとうございました。

読み聞かせボランティア11/17

 今年度初めての読み聞かせボランティアの方の読み聞かせがありました。

 昨年度の読み聞かせは多目的室と生活科室で行っていたたため、3年生以上の子には久しぶりの教室での読み聞かせでした。1・2年生は初めての教室での読み聞かせでしたが、集中して、とてもよく聞いていました。

 読み聞かせボランティアの方には、子どもが興味を持ちそうな本を選んで読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。この後、2学期は低学年を中心にあと4回予定しています。

  

ミシンボランティア11/10

 家庭科の授業では、5年生・6年生ともにミシンを使う単元になっています。ミシンは、機械のトラブルも多く、教員1人では対応しきれないことが多々あります。

 そこで、保護者の皆様に学習ボランティアをお願いしました。今日は、1・2時間目に6年生、5時間めは5年生でした。どちらも密を避けるため、クラスを半分に分けて授業をしました。それでも、SOSの声が多く、ボランティアの方が次々と子どもの様子を見に動いてくださいました。

<6年生>

<5年生>

多くの方にご協力いただいて、何とか子どもたちの作品もできあがりました。

ベルマークボランティア11/10

 今年度初めてのベルマークボランティアの活動がありました。

 昨年度、最後の回収ができないまま半年以上。まず、各教室のベルマークの箱にあるベルマークを集めるところからスタート。同じ会社のものを仕分ける作業や、適度な大きさに切る作業に取り組みました。 

 多くの方が集まって、和気あいあいと進めていました。ベルマークボランティアは、あくまでもボランティアなので、作業のノルマなどはなく、できるところまで進めています。興味・関心のある方は、学校へお問い合わせください。

 集まったベルマークによって、学校で使う物品を交換できます。ありがとうございます。

 

園芸ボランティア11/4

 今日は園芸ボランティアの方が、昇降口前の整備をしてくださいました。

 プランターにチューリップの球根を植え、花壇の整備と草刈りをしていただいて、とても綺麗になりました。

 ありがとうございました。

 

令和3年度学校ボランティア活動連絡会

 緊急事態宣言も解除され、感染状況もおちついてきたことから、ボランティア活動連絡会を開きました。

 多くの方に登録していただき、集まっていただきました。

 11月から、読み聞かせ、図書、ベルマーク、園芸に分かれて活動します。

 よろしくお願いします。

今年度最後のボランティア活動

 活動が制限された今年度のボランティア活動でしたが、今日、今年度最後の活動として、園芸ボランティアの方が、花壇の手入れをしてくださいました。

 秋に植えてもらった花が、最近の暖かさでぐっと生長してきました。枯れそうな花や雑草を取ってもらって、花壇もすっきりきれいになりました。

 さまざまなボランティアの皆さま、中富小学校のためにご協力いただきまして、ありがとうございました。

園芸ボランティアの皆さんに花を植えていただきました

 富岡地区環境推進員協議会様より花苗を寄贈していただきました。

 色とりどりの花を園芸ボランティアの皆さんが植えてくださいました。

昇降口の前の花壇が、とてもきれいになりました。春まで咲き続ける花を見るのが楽しみになります。

作業している時間は風も穏やかで、暖かな日差しの中、お話ししながら、和気あいあいと活動されていました。

年間を通してボランティアの募集はしていますので、興味のある方はお問合せください。

園芸ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

読み聞かせ・終了しました

 今日は6年生への読み聞かせでした。中学生になると「読み聞かせ」の機会はなくなるかもしれません。6年生は、じっと聞いていました。

 先週は5年生でした。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3学期の読み聞かせはお休みする予定です。来年度、またたくさんのお話を読み聞かせていただくことを楽しみにしています。ありがとうございました。

園芸ボランティア・花壇と花の苗植え

 園芸ボランティアの皆さんに、南門横の花壇づくりと花の苗植えをしていただきました。

 去年も苗を植えていただいた花壇なのですが、熊笹が大繁殖してしまいました。そこで、耕運機などで根を切り、土を入れ替えました。

 花壇の縁のブロックもきれいに並べていただいて、素敵な花壇になりました。ありがとうございました。

 

2学期の読み聞かせボランティア

 今年度は特別な形で始めた読み聞かせボランティアの皆さんの読み聞かせですが、1年生から4年生までの読み聞かせが終了しました。子どもたちも、引き込まれるようにお話の世界に入っていました。ありがとうございました。