令和2年度

カテゴリ:ボランティア

卒業式前日の園芸ボランティア

 まん延防止等重点措置が出て以降、ボランティア活動はストップしていましたが、それもようやく明けたこともあり、本日、特別に園芸ボランティアの方に花壇の整備をしていただきました。

 1月以降なかなか手入れができず、3月に入ってからの暖かな天気もあって、花壇には雑草がいっぱいでした。

 花壇をきれいにしていただいて、空いたところに新しい花を植えました。

 また、秋に植えていただいたプランターを体育館に向かう通路に並べると、とても明るくなりました。

 せっかくたくさん花が咲いていた花壇なのに雑然としていましたが、今日きれいにしていただいて、とてもすっきりしました。園芸ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

 今年度の活動は、今日が本当に最後になりました。来年度、またボランティアの募集をしますので、ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

ベルマークでケルヒャーの掃除機が届きました

 ベルマークボランティアの方に、毎年ベルマークの集計作業をしていただいています。今年は、集めた点数で学校に役立つ物を購入していただきました。ケルヒャーの掃除機です。乾いたゴミを取れるのはもちろん、アタッチメントなどを替えれば濡れた廊下の水分も取れます。また、ブロワーとして風でゴミを飛ばすこともできます。1台3役です。

 図書室で図書ボランティアの方に活用していただいたり、梅雨時の湿気取りを想定しています。ベルマークを集めていただいた皆様、集計していただいたベルマークボランティアの皆様、とてもいい物をありがとうございました。大切に使います。

2学期のボランティア終了

 10月25日にボランティア会議を開催して、11月と12月の2か月間の活動になりましたが、2学期の予定が終了しました。読み聞かせ、図書、ベルマーク、園芸と、時間の許す範囲で取り組んでいただきました。この2か月で、今まで手が届かなかったところを活動していただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。3学期も、引き続きよろしくお願いします。

<園芸ボランティア>

 

<図書ボランティアさんの季節に合わせた図書室の掲示>

読み聞かせ12/15

 今日は2学期最後の読み聞かせでした。1・2・4年生に向けて、季節に合わせたクリスマスのお話などをしていただきました。

 2学期途中から始まりましたが、5回実施できました。毎回、読み聞かせていただいた1・2年生は、水曜日の朝を楽しみにしていたようです。本当にありがとうございました。

    

3学期もよろしくお願いします。 

読み聞かせ・ベルマーク

 朝の活動では1年生から3年生の読み聞かせをしていただきました。

   

 

ベルマークボランティアの方々には、これまでに集まったベルマークの仕分けをしていただきました。

協賛会社ごとに仕分ける仕事は大変です。本当にありがとうございます。