活動の様子(令和3年度)

活動の様子(令和2年度)

卒業式予行

 今日は卒業式の予行を行いました。

 今年度の卒業式に参加するのは6年生と保護者お一人のみ。在校生は参加できません。当日保護者の方が座る場所に5年生が座り、予行に参加しました。

 本番を意識した緊張した雰囲気の中、6年生が立派な態度で式が進みました。制限があるため、例年よりも短くなりますが、卒業する6年生の気持ちを込めた式になりそうです。

 

6年生の演奏

「6年生を送る会」は実施できましたが、「巣立ちを祝う会」は中心になりました。

 保護者に向けて演奏するはずだった曲「Departure」を5時間目に演奏しました。

6年生を送る会

 今日は延期していた「6年生を送る会」を行いました。

 朝の活動の時間に代表委員会が放送で「はじめの会」をしました。

 6年生一人一人の名前を呼んで紹介しました。真剣に聞く6年生。

 今年は緊急事態宣言の中での開催のため、6年生がずっと残って、他の学年が入れ替わって実施しました。

 5年生は、6年生から教えてもらった「三富おろし」を演奏。立派に引き継ぎました。

縦割り班活動・最終回

 業間休みは、今年度最後の縦割り班活動でした。

 今回は5年生が主になって進めました。緊張気味ながら、前に出て進行する5年生。

6年生へメッセージカードのプレゼントを渡しました。

 昨年の3月は臨時休校になってしまったので、こういった活動ができませんでした。卒業に向けて、6年生から5年生へバトンが渡っていきます。

5年生の演奏

 朝の活動の時間に5年生が三富おろしの演奏をしました。当初は2月26日(金)の6年生を送る会で演奏する予定でしたが、緊急事態宣言の延長により3月10日に延期になりました。緊張感を保つためにも、ここまで練習してきた成果を発表する機会を作りました。聴いたのは集まった職員だけでしたが、今までで一番良い演奏ができたようなので、本番が楽しみです。

今回、鍵盤ハーモニカもリコーダーも使えないため、特別に使ったタブレットPC。キーボードを使って演奏していました。

 

GIGAスクール構想・全員がPCを使って

 GIGAスクール構想により一人一台のコンピュータが整備されました。通信回線に余裕がないため、とりあえず週に1時間程度の利用になります。今日は1回目。QRコードを使ったログインと、簡単に使えるアプリや学習ドリルなどに取り組みました。今後も、すこしずつ使用し慣れていきます。

 

6年生の演奏

 朝の活動の時間に6年生が演奏をしました。当初の予定では、この日に巣立ちの会が行われる予定で、そこに向けて準備を進めていました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大のために出た非常事態宣言の延長により、巣立ちの会は延期に。せっかく準備を進めてきたので、ここで一度、発表の機会を作りました。

 演奏した曲は「Departure」という曲で、TVドラマ「GOOD LUCK」で流れていました。

 一番前の列は、今年度特別に使っているタブレットPCのピアノソフトを使った演奏です。

 とても息の合った演奏に、感動して涙ぐむ教員もいるほどでした。

 来週の本番が楽しみです。

音楽朝会

 音楽朝会を放送で行いました。「今月の歌クイズ」「三富おろしクイズ」「校歌クイズ」の3本立てです。音楽朝会らしく、効果音も入れながら楽しくクイズを進めました。

 今月の歌クイズでは、〇月の歌は? の三択で、少しずつ曲が流れました。歌うことができない状況ですが、曲に合わせて手拍子や手話の動きなどをする子どもたち。動きを思い出しながら、「やった、やった」と盛り上がっていました。

 三富おろしと校歌は、知っていそうで間違えている微妙な問題で、みんな楽しそうに考えていました。三富おろしと校歌は、このホームページの動画のページにありますので、ぜひご覧ください。

 答えの1番、2番、3番を指で表す子どもたち。

スマホ・ケータイ安全教室<5・6年生>

 KDDIの講師の方をお迎えして「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

 昨年行った保護者アンケートの結果から、動画サイトを見たりやゲームをしたりする時間が多いのではないかという心配がありました。また、今後のことを考え、スマートフォンの安全な使い方を学習する必要があるということで実施しました。当初は3年生以上で計画していましたが、緊急事態宣言が延長され、複数学年が集まることができないため、5・6年生のみで行いました。

 行き違いからいじめに発展してしまったり、SNSに投稿した動画の再生数を増やすために過激な内容になってしまったり、なりすましの相手との対応で怖い目にあったりと、いずれもスマートフォン等を所有していると遭遇しかねない事態をアニメーションで見て、解説の話を聞きました。今回の教室で学んだことを、今後に生かしてほしいと思います。

大根の収穫<1・2年生>

 1・2年生が生活科で育てていた大根を収穫しました。

 1年生はおっかなびっくり、そっとゆすりながら抜きました。

 

 2年生は勢いよく、ずぼっと抜いていました。

2年生は収穫した大根を並べ、大抽選大会で持ち帰る大根を決めました。

 自分がひいたくじの順番に呼ばれるのを待つ2年生。

 今年は学校で食べることはできません。ぜひ、家でおいしく食べてください。