リモート接続テストを終えて
保護者の皆様のご協力のおかげで、無事リモート接続テストを終了することができました。
同じ時間帯に複数のお子さんが接続した場合に回線が重い家庭もあったようです。また、Wi-FiルーターとChromebookが離れている場合、特に壁などがある場合に、通信状況が悪くなるようです。
長年Wi-Fiを使っていると、いつのまにか接続台数が増えている場合もあります。接続が不安定だった場合には、一度接続環境を見直していただけると助かります。
1学期は、学校の通信環境が整っていないため、今回のようなClassroomを学校で扱うことができませんでした。夏休み中に通信環境が改善されたことで、9月以降、今日に向けて準備を進めることができました。
今後は、臨時休校や学級閉鎖等になった場合に、今回のようなリモートで学校と家庭をつなぐことになります。Wi-Fiさえつながれば、子どもが自分でできるように、学校でも取り組んでいきます。
今回は接続テストのため、楽しくやりとりをすることが中心でした。今後は、Chromebookを授業などでも使っていって、課題を出して回収したり、検索やまとめにも使っていくことになります。
なお、Chromebookを使っていくなかで、よくある不具合をまとめましたので、「GIGAスクール・Chromebook」からご覧ください。